-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2015-01-28 22:24 | カテゴリ:日 記

この時期はうっかりしていると、手がカサカサになってしまい(^_^;)
シアバターたっぷりのハンドクリームを作りました

シアバターは古来からいろいろな場面での肌の癒しに利用されてきたようです
シアバターの主成分はステアリン酸、オレイン酸で、その他にリノール酸やパルミチン酸などで、これらの脂肪酸は、人の皮脂と似た成分で肌にとても馴染みやすく長時間、保湿が持続します。「ステアリン酸」は、非常に酸化しにくく、抗酸化作用があります。また、乾燥からしっかりと肌を守ってくれます。

JHASのシアバターのローズの香りに

ジャーマンカモミール
サンダルウッドナッツオイル
リボゾン
ディスパー を ブレンドしました

わ~
とっても良い香り~
炎症を深くから癒してくれるジャーマンです



頑張り屋さんの手に
お疲れ様~
ありがとうね~
って、思いを添えて
セルフハンドトリートメントしましょ(^_-)-☆
2015-01-25 22:13 | カテゴリ:日 記


アロマセラピスト養成講座のレッスンをさせていただきました

養成講座を受講される方のきっかけは人それぞれなのですが、
共通して持っていらっしゃる思いは
「癒してあげたい」の思い
大切な人を…
大好きな人を…
誰かの役にたちたい…等
周りの方々を想う思いを強~く持っていらっしゃるようです

レッスンが始まり、学ぶ中で、
「癒してあげたい」のなら、
先ずは、自分が癒されてから
と、気付かされます

私の場合、中々ここに辿りつけなくって、優しくしてあげることが良い事だと譲れませんでした
今思うと、なんて傲慢なのでしょう(涙)

自分が100%でいれば、100%で支えてあげられて、70%だと70%なもの
だから、いつも、100%でいれるよう、自分癒しを頑張りましょう

養成講座で学ぶ
30種の精油で~す
幸せを運ぶ精油で~す(^ ^)
2015-01-22 22:06 | カテゴリ:日 記

今日は福祉のお仕事関係の研修会を受講してきました

リーダーのコミュニケーション研修

リーダーとか班長、また管理職等、グループをまとめる立場の人達

グループには性格も考えや思いも、一緒ってこと、少ないかと思います
しかし、同じ目標を持っていたら、いろいろなアイデアが出し合えて皆んなで楽しく歩んで行けるよね

そういうお仕事の仕方が出来るよう、リーダーがしていく事は

グループのコミュニケーションを大切にしていく事
個々を認め、長所を伸ばしてあげる事

そして、Pointは
聴き上手になること

「人間には耳が二つあるのに、口は一つしかない。それは多くを聴き、あまり喋らないというこだ」 ゼノンの言葉

お仕事に関しての研修でしたが、日常生活でも同じ事が言えます

家族の中での母という立場は、
伝える事も大切、更に、聴き役も大切なのですよね~^_-☆

今晩のお供は
ラベンダー
ローズホホバ割り

2015-01-21 13:00 | カテゴリ:日 記

お仕事で

「接遇とマナー」の
研修会に参加させていただき
今回は主催側のサポートをさせていただきました

事前に資料を見て学ばせていただき、
日頃の振る舞いを自身でチェックしたり、振り返ると、
私にとても必要な研修だと確信し
研修中もサポートやお伝えさせていただきながら
実は、私自身がしっかりと受け止めさせていただいていました

接遇とは…
もてなすこと
応接すること
適切な態度や言葉遣いで接すること

お仕事上だけでなく
家族、友人、知人等との
日頃の振る舞いの中でも意識してゆこうと思います

出逢えた事への感謝を持って…



最近手に取る精油は
ローズマリー
心を元気づける香り
感覚、知覚、認識力をましたい時
頭痛やこり

今朝は軽い頭痛があったので
早速、首の後ろ、こめかみに塗布し
芳香と深呼吸しました
お陰で
スーッと、スッキリで~す

それと、大切な事を振り返れました
研修の補佐という立場から、頭でっかちになっていた自分がいました
反省です(汗)

こうして、傲慢になりそうな時、ちゃーんとメッセージで教えてくれる私の私
迷いそうになった時も、ちゃーんと導いてくれます
自分を信じていたら良いのよね~

自分を信じることは、自分に素直になること

自分にとって自分が1番手強い相手なのかもしれません
でも、私もやっとこさ、ここまで来れたよ~んp(^_^)q
2015-01-18 13:15 | カテゴリ:日 記

あらら・・・
かかとケアを
ついついおろそかにしていまい(涙)

薬理効果が期待出来るキャリアオイルの
ポリジをベースに

サンダルウッド
肌の水分補給に
ラベンダー
肌の再生、癒し
マヌカ
洗浄、治癒
のブレンドで

サンダルウッドナッツオイル
リポゾン
ディスパー
を加えて
出来ました~

塗布しながら、リフレクソロジー

Pointは
湧泉を基点にホリホリしましょ~^_-☆
2015-01-14 21:19 | カテゴリ:日 記


今日は
アロマのお仕事ともう一つお仕事してるのですが、
今日はお休みだったので、今年の課題の

ホリスティックアニマルセラピーのお勉強をしました

動物さん達も、私達と同じく、
ツボもチャクラもリンパもあって、
内蔵も私達と同じ様な感じで、
ある場所も働きも似てたりしているのです
ほんと、私達と一緒です(^_^)v

きっと、感情や思いも持っているのでしょうね
だって、動物さん達も、ストレスで食欲なくなったり、病気になってしまったりしてしまうものね~_~;

可愛い動物さんの為に、ホリスティックアニマルセラピストへ向けて頑張りま~す(^ー^)ノ

今晩のアロマバスは
乾燥肌が気になっていたので、

ローズのホホバ割り
ラベンダーブルガリア
で~す
おまけに、クレイパックもしちゃいました★彡

2015-01-12 22:15 | カテゴリ:日 記

「夢は何だったの?」
ふと、問われました

ん~夢ね…

幼い頃、特別では無く

お嫁さんになって
旦那さんがいて、
子供がいてっていう
「普通の家庭」が
夢でした

で、今、
その夢が叶ってますp(^_^)q

特別ではない
普通の生活、平凡な毎日が、何よりも幸せなのだということ…

幼い頃の私は
「普通」
に憧れていたのでした

最近の私は、ついつい周りと比べたり、嫉妬したり、欲がニョキッと出てきたりしてたなぁ~

はーい
反省です

「夢は何だったの?」と自分に問いかけることが出来て良かった~★彡

夢は想いを持っていれば必ず叶うもの
夢は幸せの道標

夢へ向けて歩こうよ
夢が叶うと、次の夢へ向けて、
ひとつづつ幸せへ向けてね

と、いうことで、
私の次の夢は
☆☆☆
夢に向けて頑張ろうっと
^_-☆
2015-01-12 08:11 | カテゴリ:日 記




可愛いお客さんが遊びに来てくれました

ジャック君
レオン君
アレック君

初めての処だし、
風が強くて寒いけど、

追いかけっこ
ジャンプ
力一杯、遊んでくれました

我が家のわんこ達とも仲良くしてくれて
ありがとう~

また、遊びに来てくださいね~★彡

2015-01-11 20:45 | カテゴリ:日 記


今年の楽しい、可愛い課題

パソコンのデータ整理をしていたら、
チコちゃんの出産後の写真を見つけました

母犬の大きな愛と赤ちゃん犬の純粋な愛

わんこ達からはいつも無償の愛を見せてくれます
だから、癒されるのでしょうね~

そのわんこ達へのお礼にアロマでわんこ達にリラックスしてもらいたくて
去年から手掛けていた
ホリスティックアニマルセラピーの認定を今年の前半にいただけるよう
頑張りまーす(^ー^)ノ


2015-01-05 22:22 | カテゴリ:日 記


2015年 初お仕事は

長男へのトリートメント

年末年始で帰省していた長男
親バカですが…
彼は頑張り屋だと思ってます
真面目で超~が付くほどの頑張り屋さん

帰省によって、解れてフワフワ~って感覚を取り戻せられるようトリートメントさせてもらいました

彼、トリートメント始まった途端に、
爆睡
声をかけて 起きられ、トリートメント内容全部お忘れのよう ^^;
でも、それこそが癒しのエネルギー

トリートメントしている間、只々親子として
出逢えた事に感謝し、幸せになってほしいなぁ~って想うのでした
そして、アロマを学んでて、良かった~
大切な家族の専属アロマセラピスト

長男よ
幸せなひと時をありがとう★彡

写真は長男、三男と食事に行った
おうどんやさんで…
2015-01-01 22:00 | カテゴリ:日 記


明けましておめでとうございます

元旦がお休みだったので、久しぶりにハンドメイドしてみました

木材をカットして、色付けて、アンティーク風ガーデニングピックの出来上がり~

我ながら、中々の出来で満足しちゃいまして、次は何を創ろうかと、ワクワクしてます

何かを創る事、考える事好きで、アイデアが湧いてきて、楽しいし…

と、言うことで、
今年は、

ワクワクしたら、先ず実行~!!!

楽しみな1年になりそう~★彡

今年もよろしくお願いします(^_-)-☆
